少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

モチーフハット、人気です

2023年9月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午前の部のみの開催となり

お二人がご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは、お二人とも編んでいらっしゃるグラニーモチーフのハットから。

こちらのお方はモチーフ(サイド部分)をつなぎ終えていらっしゃるので
この日はトップ部分を編んでいただきました。



わの作り目から始めて、時々増し目しながら
細編みで丸く編んでいくやり方ですemoji

わの作り目はモチーフで慣れていらっしゃるので、
後は編み図にしたがって編めばOKemoji

しばらく編んで要領を得た後は
通常の日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいただきました。

前回のパターン課題・ドライブ編みの模様を提出してくださいまして


(きれいに編めていますemojiemoji

その後は、小物課題のハンドウォーマーに取り掛かっていただきました。

存在感のある交差模様ががっつり入った作品で
しかも編むのは4本針…

という初心者さんにとってはハードル高めの課題ですemoji

指で掛ける作り目をし、
その作り目を3本の針に分けてから編み始めるのですが
これがなかなか緊張感のある作業でして。

4本針は初めて…とのことなので
ひとつひとつ手順を踏んでいただき、
2段目を編み終えたところで時間切れとなりました。

難しいです…

とおっしゃっていましたが、
この作り目~2・3段目あたりが一番の難所なので
それを超えると、編みやすくなると思います。

なので、それを信じて、編み進めてくださいねemoji


そしてもうお一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>の小物課題として
モチーフハットを編んでいらっしゃいます。

この日はおうちで編んできてくださったモチーフをつないぐところから。


(手際よくつないでいらっしゃいます)

そして、トップ部分ですが
前回のレッスンの後に続きを編んでくださって、お持ちくださいました。

で、拝見すると…いささか大きい…emoji

モチーフ部分(サイド)とはぎ合わせる予定なのですが
トップの円周が大きいときれいに仕上がらないので、
少し調整しながら、編み直していただこうかと思っています。

こういう調整も慣れればどうってことないのですが
経験が少ないうちは、難しく感じますよね。

なので、次のレッスンでご説明しようと思いますので
お楽しみにーemoji

そして残りの時間で
次のテーマの円形モチーフに取り掛かっていただいたのですが…
お時間の関係で、1枚編んだところで、終了となりましたemoji

なので、編みながらつないでいく方法は次回ということで!

こちらもお楽しみにーemoji


(こちらは提出してくださったパターン課題の四角モチーフ)


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji