少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

還暦とな⁉ 広瀬センセのトークショー。

2015年11月23日。
神戸に行ってまいりましたー。

目的はですね、

あのニットの伝道師・広瀬光治センセのトークショー&ニットショー

でございます。


(写真が遠くてスイマセン…)


ナマのセンセを拝見するのは今回で2回目です。

前回は2年前でして、
その時はセンセのご本

広瀬光治 美しい模様の棒針ニット (暮らし充実すてき術)

を買ったので、
サイン&ツーショット写真もいただきましたー。


(その時の写真です)

で、今回はなにも購入しなかったので
ツーショット写真はナシ。

ですが、センセのTV出演裏話やらお怪我の武勇伝に
笑ったり、「ほえーっ(驚)」となったりしました。

さらにびっくりなことに、
センセは今年還暦を迎えられたそうで。

いやぁ、お若い!
しかもスタイルが全然変わっていない。

ワタクシが初めてセンセを拝見したのは
20数年前のNHK教育の番組で、ですが
そのときのショーゲキは忘れられません。

「すごい人をNHKが発掘してきたーぁ!」

と思いました。

王子様っぽいいでたちで、
語り口が今でいうオネエ系~♪

当時のワタクシは、あみものとはまったく無縁でしたが
センセのビジュアルと
丁寧で分かりやすい解説に引き込まれ
あみものできないくせに
その後もセンセの出演する回は欠かさず見ておりました。

それがナマでお姿を拝見し、
さらに同じ世界に身を置くことになるとは…。

ホント…人生ってわからないものです。


そしてそして。

軽快で絶妙なトークの後は、
センセのレース作品のショーでした。


(これらはその一部です)

センセ自ら解説してくださり、
作品を拝見したのですが
もう超絶技巧のオンパレード…。

どれも美しくて,
ためいきが出ました。

ただ…もし実際に自分が編むとなると
気が遠くなりそうでした…。

むははは。

そして。

引き続き
神戸のみなさんのニット作品のショーでして、
シニア世代の大ベテランさんから若い生徒さんまで
さまざまなレベルの方々の
自慢の力作を次々と見せていただきました。

自作を着て、
会場内をぐるっと回ってくださるのですが、
みなさんの表情の晴れやかなこと。

うまく言えませんけど
こっちまでなんだかじんわりと温かい気持ちに。


というわけで。

笑ったり、超絶技巧にうなったり、
じんわりと温かい気持ちになったりと
濃厚な一日でした。

さあ、ワタクシも頑張ろう。