少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

オレンジ色の夏のスヌード、完成です

2024年6月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前・午後の部ともお2人がご参加くださいましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部のお一人目は日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のお方です。

現在、小物課題のタム帽を制作中でいらっしゃいまして
(なかなかの大作です…emoji
本体が編み上がった状態でお持ちくださいました。

通常、帽子は4本針で編むことが多いのですが(わの状態にして編む方法)
この作品は2本針で編み、後で編地の両端をとじるシロモノです。

なので、早速両端をとじていただきましたーemoji



そして、その後はトップ部分をしぼって、本体が完成emoji

その後は、編み始めの段から目を拾い
ゴム編みを編んでいくのですが
拾い目の数がうまく合わず、何度もチャレンジなさってまして…emoji

そうこうしているうちに時間切れ…となってしまい
再度おうちで挑戦していただくことになりました。

ですが!

テキストの方法でうまくいかない場合の秘策を伝授いたしましたので
今度こそイケると思いますemoji

ご健闘を祈ります!emoji


そして、もうお一人は、先日もお越しくださった
お仕事でアクリルたわしを編むことになったお方です。

空き時間を見つけては編んでいらっしゃるそうなのですが
(ずい分出来上がっていらっしゃいました!)

わの作り目から始めるモチーフを復習したい

ということで、またまたお越し下さいましたemoji

分かります…
初心者さんにはハードルが高い「わの作り目」のモチーフですもんね…。

なので、編み始めの「糸を人差し指に巻き付ける」ところから
やっていただきました。

その後のわを引き締める作業や
引き抜き編みで針を入れる位置、
増目、減目の方法など重要ポイントが盛り沢山なので
その都度、ご説明いたしましたemoji



すると徐々にコツをつかんで、
すいすい編み進めていらっしゃいましたemoji

素晴らしいですemoji

で、これがマスターできれば
帽子やバッグ、あみぐるみなんかも編めますもんねemoji

なので、たわしが一段落したら
ぜひぜひご自分のものも編んでみてくださいませーemoji


そして。

引き続きまして午後の部ですが
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>に取り組んでいらっしゃるお二方でした。

お一人目は意欲的に課題を編み進めていらっしゃるお方でして
まずは小物課題を2点提出してくださいました。


(引き上げ編み模様のトートバッグ)


(リング編み模様のアームウォーマー)

どちらも丁寧に編まれていて
美しい仕上がりですemoji

使うのが楽しみですねemoji

そしてこの日は、四角モチーフ4枚をつなぐところから。

とじ針を使ってかがりはぎしていただきましたemoji



そして残りの時間で
次のテーマの円形モチーフにも取り掛かっていただきました。

これは編みながらモチーフをつないでいくタイプなのですが
お時間の関係で、つなぐ部分の解説は次回のレッスンで…ということになりました。

この円形モチーフが終わると…
ついに最終課題のヴェストに突入ですね!

自分サイズのウエアを編めるようになると
創作の幅が広がって、さらに楽しくなると思うので、
楽しみになさっていてくださいemoji


午後の部のお二人目は
現在小物課題のスヌードを編んでいらっしゃるお方です。

本体はほぼ編み上がっていらっしゃいまして
最後の仕上げとして
編み始めと編み終わりを引き抜きしながらつなぐ作業に取り組んでくださいました。


(夏糸を使用していらっしゃいます)

が。

単純な作業にもかかわらず

今、どこを編んでいるのか分からなくりました…

とおっしゃって、何回かやり直しされながらも…
ついに…完成なさいましたーemojiemoji


(完成記念撮影ですemoji

おおおお!

オレンジ色の夏のスヌード、とっても素敵です!emoji

しかもオシャレemoji

この夏、たくさん活躍してくれそうですねemoji

編む量の多い大作…大変おつかれさまでしたemoji


というわけで。

ご参加くださった4名さま、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji