少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

透かし模様びっしりのヘアバンド

このところ、真夏のような暑さの晴れの国でございます…emoji

毛糸を触ると、もわっと暑い…emoji

なので、レッスンルームはエアコン・オンですemoji

そんな我が家のレッスンルームに
先々月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムを始められたお方が
お越し下さいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは前回のパターン課題・透かし編みの模様から。

最後の伏せ止めを残し、
ほぼ編み上がった状態でお持ちくださいましたので
そのまま伏せ止めしていただき、
糸始末をして、スチームアイロンを掛けて、仕上げていただきました。



おお…美しい仕上がりです!emoji

合格です!emoji

その後は、小物課題のヘアバンドに取り掛かっていただきました。

これ…透かし模様がびっしり入ってまして、
なかなか編み応えのある作品ですemoji
(入門科というものの、課題作品は初心者さんにとってはハードル高め…)

でもその分、とっても素敵なんですよねーemoji

というわけで。

なにはともあれ、早速取り掛かっていただきましたemoji

最初は別鎖の作り目をかぎ針で編むところから。

その後、作り目の裏山を拾って、
編み図を見ながら、慎重に透かし模様を編んでいただきましたemoji



ちなみにこの作品は細めの並太(感覚的には合太かも)を5号で編むのですが
いつもはパターン課題を極太毛糸・8号で編んでいらっしゃるので

いつもと違って、糸も針も細い…
感覚が全然違いますねー

とおっしゃっていました。

ですです。

糸の太さや素材で編む感覚が違ってくるので
これからいろいろ経験なさると思いますemoji

で。レッスン終わりにはここまで。



おつかれさまでしたーemoji

あとはこのパターンの繰り返しなので(4段1模様)、
先は長いですが…根気強く取り組んでくださいねemoji

素敵なヘアバンドになること、確信していますemoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji