少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

肩下がりと衿ぐりの割り出し

ついこの前、敷地の草を刈ったというのに
またまたヤツらが勢力を伸ばしてきていて、ヤバイです…emoji

このままだとレッスンルームが
草生い茂るあばら家の一角になりそうで…emoji

そんな所に生徒さんに来ていただくのは心苦しいので
草との格闘を続けます…emoji

というわけで。

今月も日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムが
終盤に入っていらっしゃるお方がお越し下さいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


現在は最終課題・ヴェストの割り出しに取り組んでいらっしゃいまして
前回に続き、この日は肩下がりと衿ぐりの部分をば。

まずは編み目グラフに
肩下がりと衿ぐりのラインを描いていただきました。



衿ぐりのカーブの描き方は<棒針編み講師科>で扱う内容ですが
ちょっと先取り…emoji

で、その後、カーブに沿って、階段状に編み目を描けば
衿ぐりの割り出しが完了ですemoji



そして、肩下がりの斜線部分は
平均計算という方法で割り出していただきました。

この平均計算も講師科の内容なのですが、
慣れないうちは「???」となるクセモノでもあります…emoji

(理屈が分かれば大丈夫なんですけどねemoji

とりあえず後ろ身頃の方は完了しまして
残る前身頃は次回のレッスンで、ということになりました。
(前後の身頃で模様が違うので、肩下がりもそれぞれ割り出す必要があります)

この割り出しが完了すれば
ついにヴェストを編み始められますねemoji

あともう少し。

エイエイオーemoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji