少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

棒針での引き返し編み

毎日暑いですね…emoji

異様な暑さに、気力体力奪われがちです…emoji

そんな中、
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
今月も我が家にお越し下さいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


現在、最終課題のヴェストに取り掛かろうとなさっていまして
前回のレッスンでは、肩下がりや衿ぐりの割り出しを行っていただきました。

ただ、お時間の関係で、前身頃の肩下がりの割り出しが済んでいなかったので
この日はそこからスタート。

平均計算という独特の計算方法を使うのですが
あまり馴染みがないやり方なので、
一度やっただけでは、なかなか覚えられない…emoji

なので、復習がてら再度やり方をご説明しまして、
その後、前身頃の肩下がりの割り出しを行っていただきました。

これでヴェストの割り出し、完了ですemoji

その後、残りの時間で
肩下がりなど斜めのラインを編む際に必要な
編み残しの引き返し編みを練習していただきましたemoji

引き返し編みにはいくつかのやり方がありますが…
とりあえずテキストに紹介されているオーソドックスな

段の境目に掛け目とすべり目をする方法

を体験していただきました。



すると…ちゃんと完成なさいましたよーemojiemoji


(右肩側です)

おお…ちゃんと斜めになってますねー

とおっしゃっていましたemoji

(ホント…この技法を考えついた人、天才だと思いますemoji

ですが。

残念ながらここで時間切れとなりまして
残る左肩側は次回に…ということになりましたemoji

それが終われば…ついに編み始めとなりますね!emoji

とても素敵なデザインのヴェストなので
ワタクシもとっても楽しみですemoji


暑い中、お越し下さりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji