少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

リング編みが編みやすい!

2024年7月9日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

お越しくださったのは、あみもの大ベテランながらも

今まで自己流で編んできたから、ちゃんと習いたい

日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは前回のパターン課題2種類・玉編みの模様パプコーン編みの模様
提出してくださいました。


(上:玉編みの模様、下:パプコーン編みの模様)

おお…さすがです!emoji

とても美しく編めています!emoji

というわけで。

この日は次のテーマの引き上げ編みからスタートいたしました。

もちろん問題なくすいすい編んでくださいまして
こんな感じに。


(いいですねemoji

続きはおうちで編んでいただくことにして
レッスン後半は、次のテーマのリング編みにも取り組んでいただきました。



こちらも問題なくすいすいと編んでいらっしゃいました。

ご本人曰く

左手の糸の掛け方を正しいやり方に直したから
リング編みが編みやすくなったわ

とのことで。

そうなんです…大ベテランさんながら、
これまで左手の糸の掛け方が違っていらっしゃったので
リング編みがうまくできない…と思っていたそうなんです。

これでもう大丈夫ですねemoji



こちらも続きはおうちで編んでいただくことになり、
この日のレッスンは終了ですemoji

次のレッスンでは
これらの技法を使って編む小物課題に取り組んでいただきますよーemoji

お楽しみに~emoji


暑い中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji