少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

遠路はるばる、ありがとうございます!

2024年8月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

参加者はお二人で
どちらもかぎ針編みに取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は毎月お越し下さっているお方です。

タティングレースに始まり、ヂヤンテイ織りもマスターされ、
その後はさまざまな技法にチャレンジしてくださってます。

そこで。

この日はかぎ針で編む
ヘリンボーン柄の夏バッグに取り組んでくださいましたよーemoji


(底の部分から丸く編み上げていきます)

使用糸はエコアンダリヤ。

編み方自体はそんなに難しくないものの
編むのに力がいるので
時々休憩しながら編んでいただきましたemoji

で、この先、側面のヘリンボーン柄の模様に入りますが
この編み込み模様が作品の重要ポイントなので、
やり方をご説明しました。

これを知っておけば
続きはご自分で編めますもんね。

なので、そのまま編み続けてくださいませemoji

そしてそして。

この方の着ていらっしゃるプルオーバーがですね…

なんとヘアピンレースの作品でございましたーemoji


(もちろん撮影しますよーemoji

先々月にご紹介した技法ですが
そこからぐっとレベルアップした作品に自ら挑戦なさって
本当にブラボーです!emoji

作品もとっても素敵です~emoji

これは夏糸を使っていらっしゃるのですが
ふわっとしたモヘアを使うと
同じレシピでも、がらっと雰囲気が変わると思います。

なので、よければ秋冬ウエアとして、チャレンジしてみてくださいねemoji


お二人目は「半年前からかぎ針編みを始めた」というお方です。

海外にお住まいのため、いつもは動画などを見て
やり方を習得なさっているのだそうですが

本当にこれで合っているのか、自分では分からないので、見て欲しい

と帰国&帰省中にお越しくださいました。

で、作品を拝見したところ
丁寧にきれいに編んでいらっしゃいましたemoji

全くノープロブレムに見えますが…emoji


(このキノコはワンちゃんのおもちゃだそうです。きゃわemoji

ただ、ご本人曰く

日頃編んでいて、細かい部分で気になることや、あやふやなところがあるので
質問にして、まとめてきました!

とのことで。

なので、それらのご質問に
「こういう場合は、こうする」という感じで
随時お答えしていきましたemoji

これで疑問がクリアになれば幸いですemoji

その後は、ねこちゃんのつけ衿を編み始めてくださいました。

鎖編みの作り目からスタートして
裏山を拾いながら、1段目を編み、
途中でピコットがあったので、
ピコットの引き抜き方などもご説明しました。

2段ほど編んだところで
残念ながら時間切れとなってしまったのですが

このまま続きを編んで完成させます!

とおっしゃってくださいましたemoji

そして

来年、帰国した際にまた来ます!

とも。

きゃー、ありがとうございます!emoji

さらにレベルアップしていらっしゃると思うので
楽しみにお待ちしておりますemoji


お二方、猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji