少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

最終課題のかぎ針ヴェスト、編み始められました!

2024年8月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお一人がご参加くださいましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しになったのは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方です。

並々ならぬ意欲で取り組んでいらっしゃいまして
あっという間にカリキュラムも終盤ですemoji

というわけで。

まずはレッスンはじめに、前回取り組んでくださった
円形モチーフのパターン課題を提出してくださいました。


(GOODです!emoji

これですべてのパターン課題が修了となりました!emoji

おつかれさまでした~emoji

で。

これから最終課題のヴェストに取り掛かっていただくのですが
下準備として、実際に使用する糸と針で試し編みしていただき、
ゲージを採っていただきました。

念のため
指定号数の針とそれより1号太い針での2種類を編んでいただいたところ…



1号太い針の方が
標準ゲージに近いことが判明しました。

なので、ここは1号太い針を使用することにemoji

次はそのゲージをもとに
これから編むヴェストの目数・段数を割り出していただきました。

が、元のレシピとサイズを大幅に変える必要がなかったので
割り出しはスムーズに完了emoji

これで下準備も整ったので
ついについに…編み始めていただきましたよーemoji


(まずは後ろ身頃から)

ウエアの最初の重要ポイントは袖ぐりなので
とりあえずその直前まで編んでいただくことにしました。

すると、数段編んだところで、レッスン終了のお時間に。

なので、続きはおうちで編み進めていただくことになりました。

ウエアなので、そこそこ段数があるのですが…

ちょうど夏休みなので、編めると思います!

とのことでした。

おお…やる気がみなぎっていらっしゃる…emoji

ですが、まだまだ暑いですし
無理のないようになさってくださいねemoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji