少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

初めてのお方がお越し下さいました

2024年8月20日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

お二方がお越しくださり、
どちらもかぎ針編みに取り組んでくださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は大ベテランさんながら

今まで自己流でやってきたので、基礎からちゃんと習いたい

日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

(その熱意、尊敬します!emoji

まずは前回のパターン課題を提出してくださいまして。


(左:引き上げ模様 右:リング編みの模様)

さすがです!emoji

美しく編めています!emoji

で、この日は小物課題に取り組んでいただくことに。

大ベテランさんなので、
編み図を見れば、問題なくすいすい編めるとは思うのですが…
やはりレッスンに来て下さっているので
他の生徒さんと同じように、手順の説明をいたしまして
その後、取り掛かっていただきましたemoji

まずは引き上げ模様のレッグウォ-マーから。



その後は、リング編みのハンディモップにも。


(もじゃもじゃでラブリーですemoji

どちらもすいすい編んでいらっしゃいまして

次のレッスンまでには仕上げてきます!

とおっしゃっていましたemoji

はい。拝見するのを楽しみにしています!emoji


そしてもうお一人は、初めてお越しくださったお方です。

ダンスをなさっている親戚のお子さんにリクエストされたそうで

かぎ針で帽子を編みたい

とのことでした。

いくつかレシピをお持ちくださったので
その中から、初心者さんが編みやすいものを選びまして
それに取り組んでいただくことになりました。

で。

トップ部分から編み始める帽子なのですが
最初の難関が「わ」の作り目…emoji

ですが。

軽くクリアなさいまして
その後もすいすい編んでいらっしゃいましたーemoji


(手つきが慣れていらっしゃるemoji

増し目の方法や段の終わりの引き抜きの位置など
丸モチーフのポイントをその都度ご説明したところ

いままで動画や本を見ながら編んでて
なんかきれいに編めないなぁ…と思っていたんですけど
その原因が分かった気がします

とおっしゃってくださいましたemoji

(ありがとうございます…emoji

というわけで、レッスン終わりにはここまで。



おおお!

とても美しく編めていらっしゃいますemoji

この調子で編み進めてくださいませemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji