少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かわいい! ノット編みの模様

9月になりました!

あみもの業界では
秋冬毛糸が店頭に並び始めておりますが
こう暑いと、まだ秋冬モノに手が出ず
どちらかというと夏物にラストスパートを掛けている次第です…emoji

というわけで。

先日、日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方が
我が家にお越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


月に2回お越しくださっていることもあり
着実にカリキュラムを進んでいらっしゃいまして
この日はノット編みの模様に取り組んでくださいました。

テキストで取り上げられているのは
「左目に通すノット」と「巻きノット」の2種類です。

なので、パターン課題を編みつつ、
それぞれ習得していただきましたemoji



そんなに難しい技法ではないので
すいすい編み進めていらっしゃいましたよーemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



おお…ちゃんと2種類のノット編みが出来てますねemoji

ご本人も

わー、これ、めっちゃかわいいです

と喜んでいらっしゃいましたemoji

(実はこの「ノット編みの模様」の課題は
他の生徒さんからも「かわいい」と好評ですemoji

ええ、ええ。どうぞこの調子で編み続けてくださいねemoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji