少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かぎ針DAYでした!

2024年9月10日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

お二方がお越しくださり、
どちらもかぎ針編みに取り組んでくださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は大ベテランさんながら

基礎からちゃんと習って、これまでやっていたことを確認をしたい

日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
数カ月前から取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のレッスンで取り掛かっていただいた小物作品2つを
きっちり完成させてお持ちくださいました。


(温かそうなレッグウォーマーemoji



(楽しくお掃除できそうなハンディモップemoji

どちらもきれいに編めていますemoji

合格ですemoji

で。

この日は四角モチーフ円形モチーフの2種類に取り組んでいただきました。

ベテランさんなのでモチーフを編むのはすいすいと。

重要ポイントはつなぐところなので
四角モチーフと円形モチーフ、それぞれのやり方をご説明しました。

四角モチーフは編み終えたモチーフ同士をかがりはぎ、
円形モチーフは編みながらつなぐ方法ですemoji


(四角モチーフをかがりはぎ中emoji

円形モチーフを2枚つないだところでレッスン終了となったので
3枚目、4枚目のつなぎ方は次回のレッスンで、ですねemoji

そして…これが終われば、ついに最終課題のヴェストです。

(早い…あっという間でした…emoji

カリキュラムで習ったことの集大成でもあるので
どうぞ楽しみになさっていてくださいねemoji


お二人目は前回のレッスンからお越しになっているお方です。

前回取り組んでいらっしゃったかぎ針編みの帽子は無事完成なさって
早速親戚のお嬢さんがかぶっていらっしゃるそうです。

(お写真を見せていただきましたが、キマってましたemoji

で。

この日はモチーフ編みのカーディガンに取り掛かってくださいました。

というのも、グラニーモチーフのカーディガンのキットを買われて

(グラニースクエア、流行ってますもんねemoji

とりあえず1枚モチーフを編んでみたんですけど
この編み方で合っているのか、見てください

とのことでした。

そこで拝見したところ、編み方はOKemoji

補足として、糸を替える箇所が1カ所(最終段)あるので、そのやり方と、
最終段の編み終わりをチェーンつなぎにする方法をご説明しました。

(どちらも「こっちの方がきれいに仕上がるよー」という程度の話ですemoji

モチーフ80枚の大作ですが…
とっても素敵な作品になること間違いナシなので、
根気強く頑張ってくださーいemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji