少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

あみものの旅。

先日の「フェアアイル日和」に参加してからというもの
すっかりフェアアイル熱が上がってます。

というわけで。

大切に本棚に寝かせていた

三國万里子さんの

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行




を読んでみましたー!

1年ほど前に買ったものの、
じっくり味わいながら読みたい気がして、
そのまま置いていたんです。

で。

今、読んで正解でしたー!

実際、自分でフェアアイルを編んでみたことによって
三國さんの書かれていることが
とてもリアルに感じられるんですね。

この本は三國さんがニットの故郷を旅して
ニッター(プロの編み手)さんを訪ねたり、
工房を見学したり、
博物館で古いニットを見たり、
古着屋やお店を見て回って感じたことが
素敵な文章で書かれていまして。

あと、三國さんがこの旅でインスパイアされ、
デザインしたウエアなども紹介されておるという
まことに充実した内容です。


(三國さんデザインのフェアアイルプルオーバー。
めっちゃ素敵。編めるもんなら編みたいです)

ワタクシも常々

いつかイギリスとスコットランドの
あみものをめぐる旅がしたいなぁ

と思っておりましたが
この本のおかげでますますその想いが具体的になり

うー、ロンドンの古着屋、行きたーい!
(古いニットを物色するため)

とか

博物館でこってりした模様のニットを眺めていたーい!

とか

毛糸屋さんで毛糸を物色したーい!

などと思い始めておりまして。

あみものの旅、いつか必ず行くぞ!
えいえいおー!

ところで。

ワタクシのフェアアイルのバッグですが、
空き時間にちょこちょこ続きを編んでます。

なかなか進まないのですが
ようやく20段ほど編めました。



やっとフェアアイルらしい模様が出てきて
ますます愉しくなってきましたー。

うほほほ。

そのうちウエアも編んで、
あみものの旅に着て行くぞー!

というのが密かな野望です。