少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

にぎわいました!

2016年5月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスでの

手づくりroom・ニット講座

でございました。

参加してくださったのは

話題の糸・Hoooked Zpagettiでバッグを編むお方、
日本ヴォーグ社の<棒針・入門コース>のカリキュラムをなさっているお方、
レッスンの様子を見学なさるお方、のお三方です。


(右下から右回りに棒針、かぎ針、見学のお三方)

というわけで。

みなさまの様子をご報告いたしますよー!


まず。

Hoooked Zpagettiでバッグのお方ですが、
この形のバッグを編んでみたいと、ご参加くださいましたー。


(ワタクシの編んだサンプルです)

「ほとんど初心者なのですが、大丈夫でしょうか…」

と不安げにおっしゃっていたので(全然大丈夫です!)
バッグを編む前に、
普通の毛糸でかぎ針の基本を練習していただきました。

すると、ほどなくしてすいすい編めるように!(素晴らしい!)

早速バッグに取り掛かっていただきましたー。



糸は夏らしい色をチョイスされ、
ご自分のペースで確実に編み進めていらっしゃいました。

もう全然ノープロブレム。

レッスンの終わりに

「すごく楽しかったです!」

ときらきらした表情でおっしゃってくださって、
ワタクシもうれしかったです。


そして。

<棒針・入門コース>のお方は
カリキュラムをどんどん進んでおりまして、
この日のテーマは
「横糸渡しの編み込み模様」。

前回の「引き上げ模様」のパターンを少し復習した後に
取り組んでいただきました。



「最初の作り目の数を間違えてました…」

とのことで、何回かやり直していらっしゃいましたが、
肝心な部分である地糸と配色糸の置き方は、全く問題なし。

すいすい編んでいらっしゃいました。

あと。

先日ご参加くださったGW 手づくりroomフェスタ
富士山ポーチもご持参くださってまして。

続きを編んでいらっしゃっただけでなく



内袋もつけていらっしゃいまして
なんとその生地が「」のプリント柄!

 

よく見ると「葛飾北斎」の銘が入ってます。
あの「富嶽三十六景」のトリビュート布だそうで。

にゃー。
恐れ入りました!

まさに「神奈川沖浪裏」の世界!

なんたる遊び心でしょう。
素晴らしい…。


そしてそして。

見学にいらっしゃたお方ですが

自分サイズのウエアが編めるようになりたい

というのが目標だそうで、
そのために一度あみものを習ってみたいと思い、
見学にお越しくださった、とのことでした。

お聞きすると、あみもの歴が長いばかりか、
ほかの手芸もよくご存じで、
タティングレースやヂヤンテイ織りもなさったことがあるとのこと。

「どれも独学なので…」

と謙遜なさってましたが、
お上手そうなニオイがいたしました。

これからお越しくださることを願ってます!


この日は通りすがりのマダム数名からも

「何編んでるの?」

とか

「あら、変わった糸ねぇ」

と次々話しかけられまして。

おそらくHoooked Zpagettiの存在感のおかげだと思います。
(いつもはこんなに話しかけられません…)


お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
次回の手づくりroom・ニット講座は、5月26日(木)18:00~20:00です。

みなさまのお越しをお待ちしております!