少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

アフガン編みの夏チュニック

ついに完成いたしましたー!

アフガン編みの夏チュニックが!

先日ご報告したように

いったんプルオーバーにしてみた
ものの、
かなりフツーっぽい感じに仕上がってしまった…

ので、レシピに忠実に、
裾にぺプラム&両袖にリボンをほどこした
チュニックにしてみました。

じゃじゃーん。

 
(正面から見た図)

ええ、ええ。
なかなかガーリーですよ…(照)。


(横から見た図)

リボンを通した袖はこんな感じ。



うははー。
アラフィフのワタクシ…。
これを着るのはちょっと気恥ずかしい気もしますが、まぁええか。
(作品は自ら着用する前提で制作しております)

リボンは取り外し自由ですし。

要は

ダブルフックアフガン針を使って、ネックから編んだ作品

として、みなさんに見ていただくことが目的ですから!

ちなみにこの作品のメリットは

・アフガン編みは増目、減目がラク。
・ネックから編めば身頃や袖のとじ・はぎが不要。
・サイズ調整もカンタン。
・2種類の糸を使うので、独特の色合いに。
・輪にぐるぐる編んでいくだけなので、さくさく編める。

などなど。

なので、バリバリの経験者さんはもちろんですが
「ウエアを編むのは敷居が高いなぁ」と感じている方にもオススメです。

というわけで、時々レッスンに着用していきますので、
実物をご覧くださいませー。

【制作メモ】
「Wフックアフガン編みのネックから編むチュニックセーター」
(クロバーのサイト「手づくりレシピ」より)

使用毛糸/a糸 ニッケパールコットン・色番3(140g)
b糸 ニッケコットンスイート・色番806(80g)
使用針/ダブルフックアフガン針8号