少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

のんびり、まったり。

2016年7月17日は

NAWATEあみもの部

でございましたー。

参加者さんはお一人。
いつも来てくださっているお方でして、
ただいま、ヂヤンテイ織りとアフガン編みを平行して
取り組んでくださってます。

で。

「最近はアフガン編みの気分です~」

とのことで、
この日はアフガン編み。

目下挑戦中の夫さまのVネックヴェストを
編み進めていただきましたー。

とはいうものの…前回編み図を作成し、
後ろ身頃を編み始めていらっしゃるのですが、
編み目が途中でおかしくなったりして
何度かやり直ししてる…とのことでして。

そこで、編地を拝見したところ、
ちょっとマズイ部分があったので、
ほどいてやり直していただきました…。


(美しいかのこ編み)

いやぁ…そうなんですよね。

編み物、特にウエアを編む時にもっとも要求されるのは
手先の器用さではなく
間違えても何度でもやり直す忍耐力なんじゃないか、と個人的には思います。

完成をあきらめない心、みたいな。

(「ざーっとほどいてやり直し」はワタクシにはよくあることです…笑)

ただ、ワタクシとのマンツーマンなので、
雰囲気はのんびり、まったりでした。

ワタクシも完成が近づいてきた
アフガン編みのチュニックを編みつつのレッスンでして。

というわけで、
ご参加ありがとうございました!

アフガン編み、がんばってくださーい。
ヂヤンテイ織りの課題も、よろしくです。