少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

バッグ、バッグ。

2016年7月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

手づくりroom・ニット講座

でございました。

参加者さんはお2人!



こちらでのレッスンは
たいてい「参加者さんお1人&ワタクシ」のマンツーマンが多いのですが
お1人増えると、場がぐっとにぎやかになる気が。

もちろん、じっくりできるマンツーマンも愉しいですが、
参加者さんが複数だと、
お互いの作品を見て刺激を受けたり、
情報交換なんかもできたりして、
また違った愉しさがあるように感じます。

というわけで。

今回のレッスンの様子をご紹介しますと。

お1人目は、
日本ヴォーグ社の<棒針入門コース>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方。

毎回休まず参加してくださっているため
早くもカリキュラムは佳境でして
最終テーマの「自分サイズのヴェスト」に突入なさいましたー!

パチパチパチ~♪(盛り上げ効果音)

そこで。

まずは編み図の見方やウエアを編む手順などを
レクチャーいたしまして、
実際に使う毛糸と針でゲージを編んでいただくのは
次回から、ということになりました。

生徒さん:あみものの最後段階はやはりウエアなんですね。

ワタクシ:ええ、ええ。そうです。
小物とはまた違った醍醐味と達成感が味わえますよー。

という会話をしつつ、
残りの時間は、課題の引き上げ模様のバッグに取り組んでくださいました。



このバッグ、編み図の指定が
極太毛糸を4号棒針で、とのことで、
ちょっと編みにくそうにしていらっしゃいまして。

(おそらく目の詰まった編地にして
裏地を付けないで済むように、だと思われます)

苦戦しながらも、美しい編目になっていらっしゃったので
このままきれいな作品が出来上がる気がします。

愉しみ~♪

そして。

もうお1人はパンドラハウスのスタッフさま。
わざわざお休みを調整して、参加してくださいました。

ありがとうございますーぅ(感涙)

もちろん、バリバリの経験者さんでして
和紙リボンで編む夏バッグ
に挑戦してくださいましたよー。



このバッグ、和紙リボンを3本どりにして、
輪の状態でひたすら細編みというシロモノ。

ですが、輪に編む時って、つい目数が増えてしまって
形がいびつになりがちなんですよね。
(「輪編み、あるある」です)

この方もそうおっしゃっていたので、
それを解消するちょっとしたコツをレクチャーいたしました。

といっても大したことではなくて、

段の最初の細編みの頭にマーカーを入れる


だけ。

で、あとはすいすい編んでいただきました~♪

3本の糸がまじりあって、いい感じの色合い。
素敵なバッグになりそうです。

このまま家に帰っても編み続けそう~

とおっしゃっていたので、
すぐに完成しそうな気がいたします。

拝見するのが愉しみです~♪

そんなわけで。

棒針とかぎ針ではありましたが、
お2人ともバッグの日でありましたー。

ご参加くださったお2人さま、ありがとうございました!!!

【手づくりroom・ニット講座】、今月はあと1回あります。
2016年7月28日(木)18:00~20:00
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスにて。
詳細はこちら→「7月の手づくりroom・ニット講座のご案内。

みなさまのお越しをお待ちしております!