少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ウエアっぽくなってきましたー!

2016年12月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

参加者さんはお一人。

ただいま日本ヴォーグ社の<棒針編み入門科>の最終テーマである
自分サイズのヴェストに取り組んでくださっているお方です。

毎回休まずお越しくださって、ありがとうございます!

で。

この日は、ウエアを編む上での最初の関所(と思われている)
そでぐりの減目からスタート。

まずは編み図を見ていただいて、
内容をレクチャーさせていただき、
その後、編み始めていただきました。



初心者さんにとって(イメージとして)
そでぐりやえりぐりの部分って
ハードルが高く思えるかもしれません。

(ワタクシも自分であみものするまでは
とてつもなく難しいものなんだろう…と思ってました)

でも実際はそんなことないんですよね。

一つひとつの手順を丁寧にやれば大丈夫なんです。

必要な技法は「伏せ目」や「2目一度」などの基本的なことだけ。

それを指定された段の端っこでやると、
いい感じにそでぐりのカーブが現れてきます。

そうすると、
見た目がぐんとウエアっぽくなってきて
ますます編むのが楽しくなってくるんですよね。

むふふふ。

というわけで、
レッスンの終わるころにはこんな感じになりましたですよ。



相変わらず、丁寧なお仕事ぶりです。

縄編みの模様が美しい!
そでぐりのカーブも着々と現れてきてます!

どうぞこのまま編み進めてくださいませ。

次の関所は襟ぐりの部分ですよー(←予告)。
おほほほ。

ではでは年明けにお待ちしていまーす♪

この1年、休まずお越しくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!


【余談】
この日のレッスン中。

一人の男性の方がワタクシたちの様子を見て

「手数料はいくらですか?」

と突然質問してこられました。

おっしゃってる意味がよく分からなかったので
お聞きしたら、

手数料(編み賃)を払えば、ウエアを編んでもらえるサービスなのかと思った

とのことでした。

これはあみもののレッスンなんですよ

とお伝えすると
恥ずかしそうに去っていかれまして。

で、思いました。

それだけこの生徒さんの編地が美しかったということですよ。

さすがです!
素晴らしいです!
なので、将来のオシゴトとしてぜひ!

「編み賃は5万です。それでよければ」
とか言っとけばよかったですねー

と後でこっそり言ってた腹黒い講師はワタクシです。
ふぉっふぉっふぉっ。