少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

共糸でマフラー。

先日編みあがった巨大糸玉のカーデですが
糸が60gほど残りまして。

そこで。

マフラーを編んでみましたー。

針は同じ15号にして、
ひらすら2目ゴム編みです。

ともすると
「延々ゴム編み」は単調な作業なので
飽きてしまいがちなのですが
糸に変化があるのでノープロブレム。

 
(こんな編地です)

おかげで飽きることなく、
あっという間に編めましたわー。

針が太かったのもよかったのかも。

ただ、残り糸なので
90cmぐらいの長さにしかならなかったのですが
それだとネックウォーマーにはやや長く、
マフラーやスヌードにはちょっと短い…という具合でして。

でも

首に巻いて、適当にブローチで留めたらいけんこともない…かも…

と思い、やってみたら、大丈夫でしたー!
しかも軽くて、めっちゃ暖かかったです。

あと、カーデとセットにすると
こんな感じになりましたですよー。


(ちなみにブローチは
紡ぎ糸作家さんのワークショップで作ったものです)

おほほほ。
セットアップ感、ありあり。

こちらもレッスンに着て行きますので
また見てやってくださいませ♪

【制作メモ】
「2目ゴム編みのミニマフラー」

使用糸/パピー・ピーコックブラッシュ(色番5)60g
使用針/棒針15号