少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

無限ループからの脱出。

2017年5月25日は
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございましたー!

参加者さんはお1人。

先々月からアフガン編みのネックウォーマー
取り組んでいらっしゃるお方です。

もともと編み物はお上手なのですが
なぜかこのアフガン編みのネックウォーマーには
苦戦なさってまして
やってもやってもミョーなことになってしまう謎の無限ループ
にハマっていらっしゃいまして。

ですが。

続きを自力で編んで、もうすぐ完成しそうです

とのことで、お越しくださいました。

そこで。

拝見したところ
そこにはなんと…見たことのない編地が…。

ミョーに透け感のある編地で
しかもかなり伸縮性がありまして。

(往き目を前段の戻り目の裏山から拾っていらっしゃったんですな)

本来のプレーンアフガン編みの編地は
目がしっかり詰まってて、あまり伸びないんですね。

(プレーンアフガン編みは
往き目を前段の往き目から拾います)

ふふふ。
これは新しい!

ま、これはこれでアリかも。

(夏物ウエアなんかにも使えそうな編地です)

というわけで。

そのままこれで編み進めていただいて、
最終段の伏せ止めをしていただきました。



すると、ほどなくして完成~♪

おめでとうございます!!

記念に早速着用していただきましたよー!
(ちと暑いですが…)



うんうん。とってもええ感じです。

高さがあるので
折り返して着用なさってます。

この折り返しで
きっとあったかいはず。

冬が楽しみですね~☆

そして。

まだ時間があったので
残った糸でミニバッグを編んでいただくことにしました。

今度こそプレーンアフガン編みで!

すると。

こちらは難なく完成なさいましたよー!

(パチパチパチ~♪)



にょほ。
かわええですわ。

バッグに入れて、鍵入れにします~

とのことでした。

ええ、ええ。
ネックウォーマーともども使ってくださいね。

しかし…ネックウォーマーは
なぜにあんなに苦戦なさったのか…。

謎です…。

なにはともあれ、
あきらめずに完成なさって、ブラボー!でございます。

ご参加、ありがとうございましたー!