少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

満を持してのアフガン編み。

2017年9月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

参加者はお1人。

以前からちょくちょくご参加くださって、
かぎ針編みをなさっていらっしゃるお方です。

で。

前々から興味を持ってくださっていた

アフガン編みのネックウォーマー

についに挑戦してくださいましたよ。


(毎度おなじみのサンプル写真)

なんでも

アフガン編み…難しそう…できるかしら?

とずっと思っていらっしゃったとのことで。

ふふふ。
実際に編むと、それが杞憂だったとわかるはず。
かぎ針が編めるなら、全然ノープロブレムですわ!

というわけで、編んでいただきましたー。



編み方は単純ながら
面白い編地になるのがいいですよね。

しかも、このネックウォーマーは
太い毛糸を太い針で編んでいただいてまして。

なので

編みやすいです!

と言いながら、
順調に編み進んでいらっしゃいましたよ。

ただ、アフガン編みはきつく編んでしまうと
だんだん編みにくくなり、
編地も固くなってしまうので
ゆったりめに編むようにだけ、心がけていただきました。

そんなわけで、
レッスンの終わりごろには、4段目まで。



順調です!

このまま編み進めてくださいね。


そして以前から取り組んでくださってる

フラワーアフガンクロッシェのアームウォーマー

も少し復習いたしました。

暑い時期は毛糸モノはお休みなさってたとのことなので
再開にあたり、手順の確認です。



複雑なので、少し間があいてしまうと

あれ、次どうするんだっけ?

ってなりがちなフラワーアフガンクロッシェ。

(ワタクシもしょっちゅうなってます…)

でも独特の編地がかわいくて
存在感は抜群なんですよね。

こちらもぜひ完成させてくださいね。

ご参加ありがとうございましたー!