少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

へちまカラーのカーディガン

昨年4月から通っている
日本ヴォーグ社棒針編み指導員の講座ですが
ようやく3作目の課題が完成いたしましたー!

へちまカラーのカーディガンです。


(平置きしてみました)

少し複雑な模様にしたので
編むのに時間がかかってしまいました…。

ですが、模様の美しさは出た気がします。(むふふ。)

そして。

なんといっても
この作品のヤマ場は

ひと続きになった襟&前立て

でございましたー。

この部分は、針の号数を変えながら引き返し編みをしていくのですが
編み残した目がいつの間にか針からはずれていたりして
イヤな汗が噴き出すとともに、さーっと血の気が引きましたですよ…。

もう修正やら編み直しを必死でやりまして
そういう面でもかなり鍛えられた気がします…。


(ボディに着せると、
ウエストをシェイプしているのが分かりやすいです)

思えば。

この講座では
課題を次々と製図して作品にするので
今までワタクシがなんとなく苦手だと感じていた
製図はもちろんのこと
ゴム編み止めや引き返し編みにも取り組まざるを得ませんでして。

でも、作品にしていくうちに、慣れたんでしょう。
かなり苦手意識は薄まった気がします。

ワタクシの場合、やはり数をこなさないとダメですね。

さぁて、ウエア課題はあと2点。

頑張りまーす♪

【制作メモ】
「へちまカラーのカーディガン」
(日本ヴォーグ社「棒針編み指導員認定コース」課題)

使用毛糸/パピー・シェットランド(色番34)440g
使用針/棒針6号(本体)、4号(ゴム編み、前立て)、5号、6号、7号(襟部分)