少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

次々と。

2018年8月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】


でございました。

参加者はお一人。

先日のレッスンにお越しくださった
棒針でヴェストを編んでいらっしゃったお方です。

その時は、脇のとじ方と襟ぐりの拾い目をレクチャーさせていただいたのですが
ご自分で続きをなさって、
なんとそのヴェストが完成していましたー!



きゃー、おめでとうございます!

はじめてのウエアにもかかわらず、
縄編みやら透かし模様がびっしり入った骨のあるデザインを
本を見ながらほとんどご自分で編まれたという…。

素晴らしいです!!

ですがご本人は

秋までに完成したいと思っていたので、間に合ってよかったです…

といたって謙虚でいらっしゃいました。

むふふ。
自作、着るのが楽しみですよね。

コーデを考えるのも、楽しみの一つでもありますもんね。

自慢の力作、いっぱい着てあげてくださーい。


というわけで。

次はこれを編みたいと思ってます

と、ご持参くださった編み図を拝見すると
棒針で編む素敵なジレでした。

構造としては、透かし模様が入った横長の長方形に
腕を通す穴が2か所開いているというものです。

前作のヴェストに比べると
とても編みやすそうな感じ。

(最近は、簡単な構造で編みやすく、
しかも素敵な作品がいっぱい紹介されているので、いいですよね☆)

そこで。

まずは作り目からスタートしていただきましたよ。



横長の編地なので
1段の目数がかなり多くて、272目。

針に目がびっしりです。

でも後でとじはぎがいらないから
その点はラクなのかも…と思います。

その後は、そのまま模様編みへ。
2目一度とかけ目の透かし模様です。

ですが、どこかで編み間違ってしまわれたようで
段の終わりに、編み図通りになってないことが判明…。

ええ、ええ。
模様編みではよくあることですわ。

ドンマーイ♪

ただ…残念ながら、レッスンの時間が終わりに近づいていたので
間違った箇所はご自分で見つけて、
直していただくことになりました。

うふふ。
間違い探し…燃えますよね…(え、ワタクシだけでしょうか…)

きっと大丈夫でしょう!

もうすでに素敵作品の匂いがしていましたので
楽しみです。

猛暑の中、お越しいただきありがとうございました。

次回のご参加もお待ちしておりまーす。