少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

すべり目のラグランプルオーバー。

お盆を過ぎて、いくぶん涼しくなってきました。

このまま秋になってくれるといいのですが…。
(あみものしやすくなりますもんね)

というわけで。

ちまちま編んでおった

すべり目のラグランプルオーバー

がようやく完成いたしましたー!



日本ヴォーグ社<棒針編み指導員認定コース>
フリーラグランのウエア課題です。

デザインは「毛糸だま」2014年冬号に掲載されていた
すべり目のラグランプルオーバー。

それをマイサイズに製図し直し、
袖丈は短く、
色も好きなグリーンに変えてみましたですよ。

久しぶりのすべり目でしたが
とっても楽しかったです。

(もとのデザイン&すべり目部分の試し編み)

すべり目は難しくない技法ですが
編地が複雑な編み込み模様みたいに見えるので
とてもお得なんですよね。

おほほほ。

初心者さんにもオススメです。


(平置きしてみました)

涼しくなったらレッスンにも着ていきますので
また見てやってくださいませ♪

そして。

棒針編み指導員、残る課題はあと2つ…。
編み込み模様の丸ヨークプルオーバーと手袋です。
頑張ろう…(汗)

【制作メモ】
「すべり目のラグランプルオーバー」
日本ヴォーグ社「毛糸だま」vol.164/2014年冬号

使用針/棒針6号
使用毛糸/パピー・アルパカファーダ(グリーン5玉、グレー・生なり・茶各1玉)