少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

染めてみました!

自宅での染色に初挑戦してみましたーemoji

というのも…頂きものの白いコットンヤーンが
なかなかの年代物のようで、所々うっすら黄ばんでいまして。

このまま使うのは難しいな…emoji

そこで…思い切って染めることにしました。


(染める前に軽く洗いました)

最初は藍染めに挑戦したのですが
なぜかうまく藍が立たず…化学染料に変更…emoji

で、使ったのはこちらの染料です。


(みやこ染さんのコールダイホットと色止剤)

お湯を10リットルほど沸かすのが大変でしたが
手順自体はとても簡単で、あっという間に染まりましたemoji


(乾かし中)

その結果、こんな感じに染まりましたーemoji


(ハマナカ さんの「Dancy」という糸です)

並太ぐらいのサマーヤーン。

200gほどあるので…なにを編もうかなemoji