少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かかとも難なくクリアなさいました。

2018年11月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

ご参加くださったのはお一人。

マジックループで靴下を編みたい

と、先日我が家でのレッスンにお越しくださったお方です。

あの後、かかとの直前まで編み進めてくださったそうで
この日は靴下編み最大のヤマ場・かかとに取り組むことになりましたー!

といっても、ワタクシがオススメしているのは
そんなに難しいやり方ではないので、
要領が分かれば、全然ノープロブレムです。

そこで。

まずは片方のかかとを
編んでいただくことに。

これまで輪編みで左右同時に編んでいたのを
かかとの部分だけは別々に往復編みするんですね。


(糸も針も細いので
慎重に編んでいらっしゃいました)

時折おしゃべりつしつつ
(ええ、ええ。話し掛けているのはワタクシです…)
順調に編み進んで、
レッスン終わりには
ちゃんとかかとが出来ていましたよー!



おお…がぜん靴下っぽくなってきました!

いい感じです。

この調子なら
もう片方のかかともさくさく編めそうな気がいたします。



うふふふ。
どっちもかわいい靴下になりそうー♪

ソックヤーンの醍醐味である
素敵な模様が出ていらっしゃいますもんね。

このまま編み進めていただくと
次はもう一つのヤマ場・つま先ですね!

といっても、大して難しくないので
きっと大丈夫でしょう。

というわけで。

大変おつかれさまでしたー!

ご参加ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!