少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お二人とも盛りだくさんでした!

2018年11月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

お越しくださったのはお2人でして
どちらも盛りだくさんの内容でいらっしゃいました。

そのご様子をレポートいたします!

まず。

こちらは日本ヴォーグ社の<棒針編み・入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

前回に引き続き
横糸渡しの編み込み模様に再度チャレンジなさいましたですよ。



というのも。

前回のレッスンから少し間が空いてしまったら
記憶が飛んでしまっていて
パターン課題の続きを編もうとしたら

はて…どうするんだっけ?

となってしまわれたのことで。

ええ、ええ。
そういう場合は新たな気持ちでもう一度!

ドンマーイ♪

そこで。

気を取り直して、続きを編んでいただきました。

編み込み模様は糸の替え方がポイントですが
やはりそこが迷いやすいんですね。

なので、その部分をメインにレクチャーいたしました。

すると、ひとつひとつの手順を確認しながら
ここまで編んでくださいましたですよ。


(きれいに編めていらっしゃいます!)

ひとまず要領をつかんでいただいたところで
次に小物課題の帽子にも取り掛かっていただきましたー。

この帽子も横糸渡しの編み込み模様なので
やり方は同じなのですが
最初の作り目が別鎖からの拾い目ということで
その部分をレクチャーいたしました。

(後でこの別鎖はほどいて
下にゴム編みを編み足すことになってます)

これも丁寧にやっていただいてましたが
途中で時間切れとなり、
続きはおうちで、ということに。

盛りだくさんな内容、おつかれさまでした!

今回はどちらもきっと記憶に残っていらっしゃると思いますので
次回のレッスンまでに、
できるだけ続きを編んできてくださいませー♪

そして。

もうお一人のお方も盛りだくさん!

先月アイテムのご相談に来てくださって
ナローマフラーとマットにチャレンジしてくださることに)

まずは棒針で
ナローマフラーに取り組んでくださいました。



8ミリの超極太の棒針で
ふわふわのイタリア製の糸(パピー・アルチェ)を編んでいらっしゃいます。

すべり目の1目ゴム編みという
ちょっとイレギュラーな編み方ですが
(表目だけを1段おきにすべり目にします)
すでに素敵な雰囲気のマフラーになりそうな予感。

出来上がりが楽しみです!

続きはご自分で編めそうなので
次にかぎ針モチーフのマットにも取り掛かっていただきましたー!

かぎ針は初めて…

とのことでしたが
いつもあっという間に要領を得て
すいすい編んでくださるので
きっと大丈夫だろうと思っていましたら…

やはりそうでしたー!



初心者さんにはハードル高めの
わの作り目からスタートするモチーフなのですが
とってもお上手!

(ワタクシなんか
最初は手がツリそうになったもんです…汗)

モチーフのつなぎ方もするっとクリアなさって
いやもう…素晴らしかったです。


(この丸っこいモチーフをつないでいきます)

こちらもかわいいものになりそう~♪

出来上がりが楽しみです!


お二人とも大変おつかれさまでした。

盛りだくさんなおかげで、
ワタクシのアタマもフル回転した気がします。

またのお越しをお待ちしておりまーす。