少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

大人も子どもも一緒に。

2019年6月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

参加者さんは3名。

うちお1人は小学6年生の女の子でして
にぎやかなレッスンになりましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


(現在キッズニット講座は開催しておらず、
参加希望のお子さんには通常のレッスンに入っていただいております)

まず。

先々月から
かぎ針で編むアラン模様のペットボトルホルダーに取り組んでいらっしゃったお方
ついに完成させて、お持ちくださいましたー!


(すでにお使いになっていらっしゃいますemoji

わーい、おめでとうございます!emoji

縄編みやダイヤ柄がちゃんと浮き出ていて
かなり編みにくかった引き上げ交差編みの成果が
きっちり形になっていらっしゃいました!

ブラボーですemoji

実は…レッスンでは編みやすくするために
左上引き上げ交差編みを右上交差編みに変更したのですが

次は編み図通りに編んでみたい

とのことで

今、Sサイズで編んでます

とのことでした。

なんと熱心な!emoji

ますますブラボーですemoji

そんなわけで。

この日は次のアイテムとして
アフガン編みのキラキラアームカバーに挑戦してくださいました。



初めて編むダブルフックアフガン針。

なので、各ポイントごとにレクチャーをさせていただきました。

ただ…慣れないうちは手加減がつかみにくいため
編み目が少しきつくなっていらっしゃって
ちょっと編みにくそうなご様子でした。

なので、なるべくゆったり編むようにアドバイスしたりemoji

あと、レッスンの終わり頃に、
編地の輪がねじれているのが判明して
さーっと血の気が引きましたがemoji
なんとか修正して、ほっ…emoji

作り目から2段目までがもっとも編みにくく
教える方もドキドキするのですが
ここを過ぎればほぼ大丈夫なはず!emoji

続きはおうちで指穴の直前まで
編んでいただくことになりました。

どうぞこのまま編み進めてくださいませーemoji


お2人目はヂヤンテイ織りインストラクターコースのお方です。

このところずっとウエア課題のプルオーバーに取り組んでいらっしゃって
この日はクリスフラワー織りをモチーフにする作業に取り組んでくださいました。

家ではなかなか集中してできないので…

とのことで
毎回レッスンで黙々と取り組んでいらっしゃいます。



ウエアに使用するモチーフは数十枚。

そのため、とても根気のいる作業ですが
今年度中の修了を目指して
どうぞコツコツ頑張ってくださーいemoji


そして最後は小学6年生の女の子さん。

手芸が好き。あみものもしてみたい

とのことで、お越しくださいましたemoji

ゆび編みはしたことがあるので
かぎ針で編んでみたい

とのリクエストから
もっとも簡単で編みやすい
くさり編みのお花のブローチに挑戦していただくことになりました。

そこで。

まずはくさり編みを練習していただいたのですが
少しコツをレクチャーすると
こんなに美しいシロモノが編めるようになってまして。



ブ…ブラボーです!emoji

これなら大丈夫だろうと思い、本番へemoji

途中何か所かお手伝いしたものの
おおむねご自分で編み、ボタンもブローチ金具も付けて
完成しましたー!



完成度…めっちゃ高い…emoji

ご本人もとても満足そうで
よかったですemoji

来月は細編みのあるシュシュに挑戦してくださるそうで
すでにこのブローチとのコーデを考えているらしく
今から楽しみにしてくださってます。

教える方としてもうれしいことですわーemoji


お三方、ご参加ださりありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji