少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

早く編んでも美しい編み目。

2019年8月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

この日は
日本手芸普及協会の<棒針編み入門科><かぎ針編み入門科>のカリキュラム
を並行して取り組んでいらっしゃるお方がお越しくださいまして
のんびりとマンツーマンレッスンとなりましたemoji

その様子をご報告いたしますemoji

まずは。

棒針の小物課題である
交差模様のアームウォーマーを提出してくださいました。


(暑い最中ですけどemoji…着用をお願いして撮影~emoji

交差編みの模様が美しい~emoji
とてもきれいに編んでいらっしゃいますemoji
ブラボーemoji

今年の冬から早速使います

とおっしゃってましたよ。

ええ、ええ。ぜひぜひ。
その時は

「これ自分で編んだのよー」

とドヤ顔でお披露目しちゃってくださいemojiemoji
きっとみなさんの注目&尊敬を集めることと思いますわ。

で。

この日はかぎ針メインで進めることにしまして
最初にとじやはぎの技法をテキストに沿って解説しました。

そして。

その後は引き上げ編みに取り組んでいただきましたよ。



表引き上げ編みと裏引き上げ編みで
針を入れる方向が違うので、
その点に注意しながら編んでいただきました。

で。

何も問題なくすいすい編み進んでいらっしゃったのですが
途中で

あれ、なんだか編地が小さい…

と気づかれまして。

よく見ると、作り目の数が少なかったことが判明…emoji

うははは。
ええ、ええ。よくあることですemoji
ドンマーイemoji

そこで。

気を取り直して、
初めから編み直してくださることに。

ただ…編むのが早いお方なので
残り時間の30分でここまで挽回なさいましたですよ。



おお…早くても編み目が美しいです!
ワンダホーemoji

(ワタクシは編むのが遅いので…尊敬ですemoji

どうぞこのまま編み進めてくださいませemoji


暑い中、ご参加くださりありがとうございました!
またのお越しをお待ちしておりますemoji