少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ニャイケン、編んでみた。

おそらく今年の初めあたりだったと思うのですが
とってもかわいいあみぐるみをネットで拝見しまして。

その名はニャイケン

YAMAHAのNIKENというバイクを猫のキャラクターにしたものらしくて
それがあみぐるみ化されたものでしたemoji

もうね、そのかわいさったら…emoji

●YAMAHAさんのニャイケン紹介サイトはこちら(作り方の動画やレシピもあります)
「ニャイケン by  あみぐるみ」

で。

ずっと編みたいと思っていたのですが
先日ようやく着手できましたー!



ただ…うれしげに編み始めたものの
小さいパーツが、消耗感半端ナイ…感じ…emoji


(しましま模様の足4本。1段6目の中で色替えアリ…)


(こちらはしましま模様のしっぽ)

疲労困憊しつつも、なんとか全パーツを編みまして。



いや…ホンマに…emoji
いつもこの作業をなさってるあみぐるみ作家さん、大尊敬ですわemoji

その後は、綿を詰めたり、パーツをくっつけたり、
慣れない刺繍をしたり(これがまた超難しくて、妙な汗をかきながらやりましたemoji)、
ひげをつけたりして、ようやく完成しましたー。

じゃじゃーーんemoji



諸事情により、この子は牙はナシです。
(付けてみたら、全然かわいくなかったんですの…emoji

あと、YAMAHAさんのサンプルとはちょっと雰囲気が違っていて
この子はおとなしい感じがします。
(多分、おそるおそる作ってる作者の気持ちが入ったのかも…emoji

ま、なにはともあれ、完成してよかったーemoji

あみぐるみ、いろいろ鍛えられますねemoji

【制作メモ】
「ニャイケン」/YAMAHAさんのニャイケン紹介サイトのレシピ

使用毛糸/アクリル100%の中細毛糸(薄ピンク、濃いピンク、グレー、黒、茶)
使用針/かぎ針3/0号
その他の材料/差し目4mm、鼻パーツ4mm