少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

棒針、かぎ針、割り出しも。

2020年1月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

参加者さんはお二人。

どちらも日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃいます。



その様子をご報告いたしますemoji


まずこちらのお方は、前回に引き続きノット編みのパターン課題をば。



というのも、前回のレッスンの後、続きをご自宅でしようとしたら
編み間違ってしまったとのことで…。

そこで、まず間違えた箇所の修正をご説明しまして、
無事修正後は、パターン課題の続きに取り組んでいただきましたemojiemoji

順調に編んでいらっしゃいましたので、もう大丈夫ですemoji

そして、レッスン後半は
かぎ針で編むミニチュアの靴下をば。

こちらも順調でいらっしゃいましたが
時間の関係で完成には至らず…。

次回のレッスンで完成品を見せていただくことになりました。

楽しみにしておりまーすemoji


そして。

もうお一人はウエア課題・ヴェストの割り出しの続きです。

袖ぐりのカーブと肩下がりと、どちらもなかなか骨のある箇所ではありますが、
知っとくと今後とても役立つので、頑張って取り組んでいただきましたemojiemoji



初めてのことなので、戸惑っていらっしゃいましたが(当然ですemoji
でもちゃんと目数・段数を割り出していらっしゃいました。

ブラボーですemoji

時間の関係で、Vネックの割り出しは次回にすることにしまして
残りの時間で、日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>の四角モチーフのパターン課題に
取りかかっていただきました。

そして。

小物課題・すべり目の帽子も提出してくださいましたよー!



いつもながら美しい仕上がりですemoji

配色も素敵!emoji

せっかくなので、着用して記念撮影させていただきました!emoji



ふふふ。素敵ですわーemoji

これからどんどん着用なさってくださいませemoji


お二方、ご参加ありがとうございました!emoji

盛りだくさんのレッスンになりましたが、大変おつかれさまでした!emoji

またのお越しをお待ちしております!emoji