少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ヂヤンテイ織りのプルオーバー

ずっとやりかけたままで放置して、存在自体を忘れている作品に
突然呼ばれること、ありませんか?

というのも。

先日、起き抜けにふと思い出し、「やらなければ!」と思った
ヂヤンテイ織りのプルオーバーがありまして。

(おそらくウエアからの「いい加減、完成させてくれー」という
魂からの催促だったと思いますemoji

そんなわけで、再開したヂヤンテイ織り。


(これは平織りです)

やってみると、意外にもさくっと全パーツが織り上がりましてemoji



使った毛糸はパピーのサルヴィ



織っているといろいろな色や手触りが出てくるので、
出来上がったパーツの表情がそれぞれ違ってて、面白いです。

なので、単調な作業でも飽きないんですよねemoji


(平織りとクリスフラワー織り)

で。

出来上がったパーツは

・平織り(大)41枚、(小)10枚
・クリスフラワー織り(ツイン)5枚、(小)23枚

でございます。

これらをかぎ針で編みつないでプルオーバーに仕立てましたー!

それがこちら。


(前と後ろ)


(首まわりと袖)

予想以上に「世界に一着しかない」唯一無二感アリアリなシロモノに…emoji

でもやりきったという達成感も半端ナイっすemoji
(実は…織るよりつなぐ方が手間がかかりました…emoji

そして、格段に軽いです。
(毛糸も編むより少なくて済みますemoji

またちょいちょいレッスンに着ていくので、実物をご覧になってくださいませーemoji

【制作メモ】
「ヂヤンテイ織りのプルオーバー」

・使用毛糸/パピー・サルヴィ(色番807)90g、パピー・4PLY(色番407)70g
・使用道具/ヂヤンテイ織り器、かぎ針4/0号

●ヂヤンテイ織りの作品たちは→こちら
●ヂヤンテイ織りのレッスンは→【ヂヤンテイ織り講座のご案内】