少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

カリキュラム修了に向かって。

2020年2月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

参加者はお二人。

和やかな雰囲気のレッスンとなりました。


(おしゃべりしたり、情報交換なさったりemojiemoji

その様子をご報告いたします。

まず。

こちらはヂヤンテイ織りインストラクターのカリキュラム
に取り組んでいるお方です。


(チェック織りをなさってます)

が…なんと…カリキュラムが5年目に突入なさいまして…emoji

始めた頃はハイペースで課題をこなしていらっしゃったのですが、
途中で他のものを手がけているうちに、4年の歳月が…emoji

(このカリキュラムは特に修了期限が設けられていないので、
ご自分のペースで進められるのがメリットではあります…)

ただ…あまりにも長くやっているせいか、ご本人が

これ…いつ終わるんでしょう…?

とおっしゃっていたので、

「いつ終わるんでしょう?」じゃないですよ!
ご自分の意思で、やり切って、「終わらせる」んです!

とハッパをかけてみましたemoji
ふっふっふっ。
(こういうことを言うから、体育会系レッスンなんですかねーemoji

というのも。

カリキュラムを修了したという達成感や充実感は
今後への大きな自信につながると思うので、
やはり最後までやり遂げていただきたいんですよねemoji

ゴールはそんなに遠くないですし、
やり続けていたら、いつかは終わるので、頑張ってくださいませーemoji


そして。

もうお一人は
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>と<かぎ針編み入門科>のカリキュラムを
並行してなさっています。

まずは前回に引き続き、棒針編みのウエア課題・ヴェストの割り出しで、
Vネック部分に取り組んでいただきました。



まずカーブを描き、
それに沿って階段状に編目を書いていただきましたよ。

これですべての割り出しが完了しましたー!emoji

大変おつかれさまでしたーemoji

あとはずんずん編み進めるのみですね。

きっと素敵なVネックヴェストになると思います。

楽しみです~emoji

残りの時間で、前回の続きのかぎ針編みのカリキュラム・四角モチーフにも。

すでにモチーフはすでに編んでくださってたので、あとはつなぐだけの状態です。

なので、そのつなぎ方をご説明して、あとはご自分で取り組んでいただきました。

すると、難なく完成!



こちらはアイロンをかけて、次回提出してくださることになりました。

よろしくお願いします!emoji


そうそう。

レッスンの途中で、糸をご注文くださったお方が、お立ち寄りくださり、
出来上がったアームウォーマーを披露してくださいましたーemoji



モヘアなので、ふわふわ。
パピーのユリカモヘア1玉を使用なさってます)

とっても軽くて暖かいですemoji

次作も構想中だそうなので、そちらも楽しみemoji


お二方+お立ち寄りくださったお方
ありがとうございました!emoji

またのお越しをお待ちしております!emoji