少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ほどいた糸で横編みのプルオーバー

悲しいぐらい似合わないウエアをほどき
新たに編み始めた横編みのプルオーバー

ついに

完成しましたー!emoji


(この画像では分かりにくいと思いますが、ほんのりラメが入ってますemoji

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」に掲載の
「ノースリーブプルオーバー」を自分サイズに調整したものでございます。

横編みなので、脇から編み始め。

なので、裾に縄編み模様が入ってますし、
ロングピッチの段染めは、不思議なストライプ模様になってます。

あと、前身頃はゆるやかに裾上がり、後ろ身頃は裾下がりなんですの。
というわけで、裾は曲線を描くようにカーブしてますemoji


(お分かりいただけるだろうか…emoji

こういうデザインはさすがmichiyoさんですねemoji

そして。

横編みならではの肩や脇のとじはぎ方法や
身頃と同時に編んでいく袖のゴム編みなど

おお、こんなやり方もアリなんだー

と、とても勉強になりましたemoji

作家さんの作品を編むのは、ホントいい経験になりますし、
知識の幅が広がりますね。

というわけで。

おかけさまで、春らしいウエアに仕上がった気がしますemoji

頼む…今度こそ似合ってくれemoji


【制作メモ】
「横編みのノースリーブプルオーバー」
michiyo「さらりと涼しいニットのふだん着」))文化出版局「ノースリーブプルオーバー」を
自分サイズにアレンジ)

使用糸/パピー・ピナコテカ(色番903)155g
使用針/棒針7号、かぎ針6/0号(襟ぐり)
出来上がり寸法/身幅50c、着丈53c(前身頃)