少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

マスク着用で。

新型コロナウィルス拡散防止のため
手づくりroom@パンドラハウスが休講となっております。

再開時期もまた未定です。

そんな中。

毎月参加してくださっているお方が
自宅でのレッスンにお越し下さいました。

ありがとうございますemoji

念のため、マスク着用でのレッスンでしたが
その様子をご報告いたしますemoji

このお方は、
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃいます。

まずはノット編みのパターン課題を提出してくださいましたーemoji


(かわいい編み地です)

そして、この日はすべり目のレクチャーから。

簡単な技法ながら、面白い編地になるので
「毛糸だま」でも特集が組まれるほどのすべり目。

なので、手持ちのバックナンバーを引っ張り出して
作品のあれこれを見ていただきました。

(こういう時、自宅レッスンだと便利ですねemoji

こんな模様もできるんですね

とか

これ、素敵ですねー

とかおっしゃってて、
夢が膨らんでいらっしゃる様子でしたemoji

ふふふ。
こういう夢を与えることも、講師の役割でもありますもんねemoji

そんなわけで、すべり目は問題なくすいすい編んでいらっしゃったので、
後半はドライブ模様をば。

こちらも手順はいたって簡単なのですが、
御簾のような透けた編み地になるとても面白い技法です。

で。

これも以前ワタクシが編んだドライブ模様のマーガレットを見ていただいて
この模様の醸し出す雰囲気を実際に感じていただきましたemoji

(パターンで見るのと作品で見るのとでは、明らかに違いますもんねemoji



もちろんすいすい編んでいらっしゃいましたよ。

ブラボーemoji

早いもので、このお方もカリキュラムの後半に入り、
そろそろ

卒業制作のヴェストをどんなものにするか

を考える時期になりまして。

で、またまたワタクシの手持ちの本をあれこれ見ていただいて、

縄編みががっつり入ったものか、フェアアイル風の編み込み模様のどちらか

という話になりました。

ふふふ。

おそらくフェアアイル風編み込み模様に軍配が上がりそうな感じ…

せっかくの卒業制作なので、
完成した後に「やり切った!」って思えるほど編みごたえがあって、
しかも愛着を持って着られるものがいいと個人的には思うので
フェアアイルはバッチリだと思いますemoji

楽しみですねemoji

わざわざお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またレッスンでお待ちしております!emoji