少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

午前も午後も棒針編みでした!

2020年9月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

引き続き、ウイルス感染予防策として
1レッスンに生徒さんお1人体制で行っておりますが
この日は午前、午後に1コマずつレッスンさせていただきましたemoji

その様子をご報告しますemoji


まず。

午前の部にお越し下さったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方です。

ただいま最終課題のヴェストに取り組み始めていらっしゃいまして
現在は編み始める前の準備段階でございますemoji

で、編もうとしていらっしゃるのが
前身頃全体にフェアアイル風の編み込み模様が入ったもの。

そこで。

まずゲージを取るためのスワッチを編んでいただいているのですが
そのフェアアイルがめっちゃいい感じなんですよemoji
(ちらっと見せていただきましたemoji

この後、そのスワッチを水通し&ブロッキングをしていただいて
実際のゲージを取っていただこうと思っています。
(お写真はその時に撮影予定ですのemoji

そんなわけで、
この日は自分サイズの編み図を書いていただきましたemoji



で、書きながら、

あ、なんだか自分のヴェストらしくなってきましたー

とおっしゃっていましたemoji

ふふふ。
着々と前に進んでいますね~emoji

編み応えのある作品ですが
絶対に素敵なものになると思うので、この調子で頑張ってくださいませーemojiemoji


そして。

午後の部も日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方でした。

こちらのお方は先月から始めたばかり。

まずはパターン課題の表目と裏目の地模様を見せてくださったのですが

いつの間にか1目増えてしまってたので
先は編まず、そのまま持って来ました…

とのことでした。

ええ、ええ。
初心者さんにはよくあることですemoji

ドンマーイemoji

そこで。

前回のレッスンが1時間で内容ツメツメだったこともあり、
復習も兼ねて、もう一度ゆっくり作り目からやり直していただくことにしました。

すると…

ん? 作り目から苦戦していらっしゃる様子…emoji



というのも。

このカリキュラムのパターン課題は
まず鎖編みを編み、
その後、鎖の裏山から目を拾って作り目にするのですが、
それが難しく感じるようで…。

ただ、これにはちょっとしたやり方のコツがあるので、
それをお見せしましたが
まだ糸と針に慣れていらっしゃらないせいか
それでも難しそうで…。

ま、これから何回もやっていくことになるので、
そのうちすいすい出来るようになるはず!

まだ始まったばかりなので、気長にやっていきましょうemoji

並々ならぬ意欲をお持ちのお方なので、
きっと大丈夫だと思いますemoji

ご自分を信じて、頑張ってくださいませーemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしていまーすemoji