少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

1玉で編める直線チュニック

先月からちょこちょこやっておった

1玉で編める直線チュニック

がようやく完成しましたーemoji




使ったのは内藤商事さんの
レインボーウィンタームリネという糸です。


(このやや大きめの糸玉1つ150gでOKemoji

で、ですね。

自分のサイズに調整するついでに
もともとのレシピを少々アレンジしてみまして。

まず。

衿ぐりは別糸を編み入れ、あとでほどいて目を拾い、ゴム編みに。
(レシピ通りにやると…簡単だけど…どうも綺麗にならないんです)


(別糸を編み入れたところです)

あと、頭が入らないと悔しいので、最後はゴム編み止めにしてみました。
(レシピは「ゆるく伏せ止め」との指示でしたが、ゴム編み止めの方が伸びるので)

それから、動きやすさを考えて、
裾にはスリットも入れてみましたのemoji



といっても…単に綴じてないだけなんですけどね…emoji

目数の増減なし、裾と襟ぐり以外は全部メリヤス編み

というシロモノですが、
糸のグラデーション色のおかげで、飽きずに楽しく編めましたemoji

しかもモヘアっぽいふわっとした糸なので
軽くて(140g)、あったかいですemoji

初心者さんにもオススメかと思います。

またレッスンに着ていきますので、ご覧になってくださいませemoji

【制作メモ】
1玉直線チュニック(内藤商事さんのレシピ)

出来上がりサイズ(自分サイズ)/身幅47㎝、着丈65㎝

使用糸/レインボーウィンタームリネ140g (色番M524)
使用針/棒針12号