少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

リーフ模様のヨーク切り替えプルオーバー

生徒さんに伴走するつもりで編んだフェアアイル風Vネックヴェスト
終始気の抜けないシロモノだったこともあり

次は気楽に編めるものがいいな…emoji

と選んだリーフ模様のプルオーバー

なんとか3月中に完成しましたー!emoji



大まかに言うと、

まず、袖~ヨーク~袖と続けてリーフ模様を編み(途中、襟ぐりを空ける)、
その後、真ん中あたりの両端から目を拾って(これが前後の身頃になります)メリヤス編み。

その後は袖口をゴム編みし、
最後に襟ぐりから目を拾って、メリヤス編み(編み上がりはくるんと丸まります)

というシンプルなつくり。

面倒な袖付けもありません。

あと、このリーフ模様、編むのはそんなに難しくないんですけど、
かなり存在感があって、すごい大作に見えますemoji

というわけで、お得感アリアリなウエアですemojiemoji

ちなみに使用糸はハマナカさんのエクシードウールL

編み物経験の豊富な生徒さんから

すごく編みやすくて、手触りもいいですよー

と教えていただき、初めて使ってみたところ


(こちらはゲージ取りのスワッチ)

評判通り、手触りが柔らかく、模様も綺麗に出て、とっても編みやすかったですemoji
(編み目が揃うので、編み物上手に見えますねemoji

春ニットのつもりで編み始めたのですが、
予想外に今年は暖かくなるのが早いですよね…emoji

これから着られるのか…?

という気がしないでもないですが…
暖かくなっても、無理矢理着まーすemoji


【制作メモ】
「リーフ模様のヨーク切り替えプル」
ブティック社「手編みの時間vol.5」掲載・川路ゆみこ先生デザイン。
これを自分サイズにアレンジしました)

出来上がりサイズ/身幅45㎝、着丈52㎝

使用糸/ハマナカエクシードウールL(色番312)420g
使用針/棒針7号、8号(ゲージ調整しました)、6号(ゴム編み部分)