少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ワニのあみぐるみ

数か月前にかぎ針のレッスンを受けてくださったお方
またまた我が家にお越しくださいました。

その時は、
大ぶりなモチーフを編みつなぐヴェストに挑戦し始めてくださったのですが
なかなかの大物ゆえ、現在もコツコツと編み進めていらっしゃいまして。

拝見すると、すでに素敵~emoji

完成が楽しみですemoji

で。

今回はそれとは別に

ワニのあみぐるみ
を編みたい

とのことで。

5歳の甥っ子さんへのプレゼントらしく、
持っているレシピをアレンジして編みたい、とのことでした。

というのも。

お手持ちのレシピのワニは顎が丸いタイプなのですが
甥っ子さんは顎が尖っているワニをご希望なのだとか。

ほほう。
そんなこだわりが!

(ネット検索したところ、
顎が丸いのは「アリゲーター」、尖っているのは「クロコダイル」だそうです。
違いを初めて知りました…emoji

アレンジはそんなに難しくなさそうなので、
気軽にレッツ・スタート~emoji

あみぐるみは初めて、ということで、
まずは、わの作り目をご説明し、一緒に編み始めてみました。



初心者さんにとって、わの作り目は難しく感じるところですが
難なくクリアemoji

レッスン前に編み図を見ながら編んでみたんですけど
編み目記号がよく分からなくて…

とのことだったので、
記号の意味なども、その都度説明させていただきましたemoji

そうなんです。
記号の意味が分からないと、「なんじゃこりゃ?」ってなりますもんね。

で、おおむねすいすい編んでくださって
レッスン終わりにはここまで。


(尻尾からの編み始めです)

おつかれさまでしたーemoji

ただ…ご本人曰く

だいたいやり方が分かったので
最初からもう一度やってみます

とのことでしたemojiemoji

おお…なんと素晴らしい向上心でしょうか!emoji

どうぞその調子で編み進めてくださいませ~emoji


わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji