少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

体験レッスンDAYでした!

2021年10月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

なんと、午前も午後も体験レッスンのお方がお越しくださいましたー!

(最近手作りブームがキテるのか
レッスンのお問い合わせや、体験レッスンのお申し込みが増えてきている気がしますemoji
むふふふ…emoji

というわけで。

それぞれの様子をご報告いたしまーすemoji


午前の部は、かぎ針編みをご希望のお方でした。

かぎ針を持つのは初めてとのことで、
はじめの一歩として、針の持ち方と糸のかけ方からスタートいたしました。

で、その後は、基本の鎖編みと細編みを習得していただき、
ねこタワシに挑戦していただくことに。


(色替えのない、左端の黒ねこタイプです)

ですが。

少し編んでいただいたものの、
このねこタワシはかぎ針初めてのお方にはハードルが高いかも…と思い
細編みだけで四角に編み上げるタイプに変更していただきました。



そんなわけで。

まずはかぎ針編み最初の難関・鎖編みの作り目から裏山を拾うプロセスに
根気よく取り組んでいただき、
その後、細編みを2段ほど編んだ時点でお時間に…emoji

はじめてのかぎ針編み、大変おつかれさまでしたーemoji

今はまだ難しく感じていらっしゃると思いますが
ぜひ続きを編んでみてください。

あみぐるみを編めるようになりたいとおっしゃっていたので
針と糸の扱いに慣れると、すいすい出来るようになると思います。

ではではご健闘を祈りますemoji


午後の部は、棒針編みをご希望のお方でした。

数十年ぶりに編み物をやりたいと思ったものの
やり方をすっかり忘れてしまって…

とのことで、お越しくださいました。

そこで。

体験アイテムのミニチュアのニット帽に挑戦していただくことに。


(左側のヤツです)

まずは指でかける作り目からスタートして
1目ゴム編み、メリヤス編みと編み進めていただきました。



所々ご説明をしたり、
編み目を落としてしまったところを修正させていただきましたが
経験者さんなので、ほとんどお一人で編み上げてくださいました!

で、完成したのがこちら。



とってもかわいく出来ましたーemoji

ブラボーですemoji

ご本人も

楽しかったです

とおっしゃっていまして

次はリアルサイズの帽子を編みたくなりました

ともemoji

ええ、ええ。ぜひぜひ!

基本的なことは同じなので、この調子で編んでみてくださいemoji


お二方、体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji


*レッスンのご見学や簡単なアイテムを使った体験レッスンも受け付けています。
ご希望の方はこちら→お問い合せフォーム