少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ゆくゆくはワンちゃんのウエアを

ここ数日で急に寒くなり、
慌てて冬物アイテムを引っ張り出しております…emoji

今年は秋をあまり感じないまま、冬に突入してしまうんでしょうか…emoji

そんな肌寒い日、はじめてのお方が
我が家でのプライベートレッスンにお越しくださいましたemoji

ありがとうございますemoji

なんでも

棒針編みを基礎からやってみたい

とのことで、ゆくゆくは

ワンちゃんのウエアを編めるようになりたい

のだそうで。

これまでワンちゃんの小物をかぎ針で編まれたことがあるそうなんですが、
ウエアになると、やはり棒針の方がいいのかも…とのことで。

おお…ワンちゃんへの愛があふれていらっしゃいますねemoji

というわけで。

この日から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムを
スタートしてくださることになりましたemoji

このカリキュラムだと、基本からしっかり学べますし、
ワンちゃんのウエアだけじゃなく、ご自身のウエアも編めるようになるので、
とてもいいと思いますemoji

そこで。

まずは最初のステップとして、
針の持ち方、糸のかけ方をご説明しまして、
その後、3種類の作り目の方法を試していただきましたemoji


(これは別鎖での作り目)

そしてその後は、パターン課題の表目と裏目の地模様
取り組んでいただきました。



最初のレッスンなので、
覚えていただくことが盛り沢山!emoji

ですが、すぐにコツをつかんで、すいすい編んでいらっしゃいましたemoji

ブラボーですemoji

この調子で進まれると、ぐんぐん上達しそうな気がします。

ワンちゃんのウエアを編む日もそう遠くないはず。

楽しみですねーemoji


わざわざ我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji