少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お子さんのリクエストでリストウォーマー

11月に入り、秋が深まってきたように思いますemoji

なので、自宅のレッスンルームの敷物を
ラグからホットカーペットに替えましたemoji

本格的に冬支度すると、冬に向かっているなーと実感しますねemoji

(おほほほ。あみものシーズン突入ですemoji

そんななか。

お子さんのリストウォーマーを編みたいと
はじめてのお方が我が家にお越しくださいましたemoji

わざわざありがとうございますemojiemoji

あみもの経験者さんなのですが、
編もうとしているのが、これまで編んだことのないタイプだそうで。

しかも2種類!

ひとつはお嬢さん用にカラフルなボッブルがついたもの、
もう一つは息子さん用に編み込み模様が入ったもの。

どちらもご本人からリクエストされたものなんだそうです。

お子さんのリクエストにお応え…愛ですねemoji

そんなわけで。

最初にボッブルがついたものに取りかかっていただくことになりましたemoji


(こちらを子どもサイズにして編んでいらっしゃいます。
林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」より)

ほとんどの部分はノープロブレムなので、
肝心のボッブルを集中的にご説明いたしました。

編み図では、裏目5目5段の玉編みだったので、
まずは裏目5目の編み出し増し目の方法を、
そして5段目で減目してまとめる方法をご説明しました。



すると…難なく出来ましたーemoji

途中の色替えも問題なくemoji

カラフルなボッブルがかわいいemoji
(スイマセン…写真取り忘れてました…emojiemoji

あとは同じ要領で編んでいけばいいので
問題なく編み進められると思いますemojiemoji

というわけで、次の編み込み模様にGO~emoji

(どんどん行きますemoji

このアイテムを編むために、このお方の初挑戦は2つありまして、
ひとつは5本針で輪に編むこと、
そしてもう一つは編み込み模様なんだそうです。

なので、まずは5本針を使って、輪編みに挑戦していただきましたemoji

針と針のつなぎ目に気をつける以外は、
いつもの2本棒針と同じですもんね。

なので、問題なく編んでいらっしゃいましたよーemoji

そして。

最後に編み込みの方法として、
両手にそれぞれ糸を掛け、フランス式とアメリカ式を併用するやり方をご説明しました。

そちらの方が簡単で、早く編める気がしますemoji

お時間の関係で、少し練習するぐらいしかできなかったのですが
慣れるとすいすい編めると思います。

きっと素敵なリストウォーマーになると思うので、
このまま編み進めてくださいませーemoji


わざわざ我が家までお越しくださり、ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji