少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

初ダーニング

数年前から耳にするようになったダーニング。

やってみたいと思いつつも、繕うものがないのでそのままになっていたのですが、
ついに坊ちゃん(emojiキジトラ・オス猫・5歳)の攻撃でセーターの袖口に穴が。

ぐふふふ…

待望の穴です!emoji

というわけで、満を持して挑戦してみましたーemoji

初めてなので、説明書を見ながら基本の四角形をば。

ヂヤンテイ織りの平織りと同じ要領ですemoji

で、完成したのがこちら。


(ダーニングマッシュルームという道具を使いました)


(目が揃ってないのが味…ということにしておきますemoji

出来上がりはともかく、
あっという間にできて、楽しい〜emoji

何の変哲もないユニクロのセーター(普段着)が
オリジナル感あるシロモノに変身しましたemoji

今回はクロバーさんのダーニング用の糸を2本取りしてみたのですが
手持ちの毛糸でもイケそうな気がします。

これまで、繕いは補修した部分が分からないようするものだと思っていましたが、
このダーニングはわざと目立たせて、ワンポイントにするんですね。

なるほどーemojiemoji