少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

キャスケットをお子さま用にアレンジ

先月お子さんのリストウォーマー2種類を編みたい
プライベートレッスンにお越しくださったお方が
またまた我が家にいらっしゃいましたーemoji

ありがとうございますemojiemoji

それらのリストウォーマーはどちらも無事完成されたそうでemojiemoji
お子さまにもとっても喜ばれたとのことです。

ですよ、ですよ。
あったかい愛がこもってますもんねーemoji

で。

次はお嬢さんのキャスケットを編みたいとのことで
こちらのデザインをお子さんサイズにアレンジすることになりました。

(お子さまのアイテムを編もうと思っても
なかなか素敵なデザインが見つからないんだそうで…)


michiyoさん著「ふたりのニット」掲載の「カスケット」です)

まず。

こちらの使用糸がすでに廃番になっていたので、
いろいろ調べて、ネットで購入された別の毛糸をお持ちくださいました。

ただし…糸は実際に編んでみないと分からないもの…emoji

そこで、この模様を試し編みしていただいて、
編み地の表情を見てみることにいたしましたemoji

あと、この模様で使われている
引き上げ編み(表・裏両方ありました)や交差編み(右上・左上両方ありました)もはじめてとのことだったので、
練習を兼ねての試し編みでもあります。

(まさに一石二鳥ですねーemoji

その結果、毛糸2本取り&かぎ針5/0号で編んでみることになりました。



なお、サイズ調整に関しては
わの作り目で始めて、頭頂部から編んでいくデザインなので、
まずは編み図通り、段ごとに増やし目をし、
ときおりお嬢さんの頭に載せてサイズを確認しつつ、
ちょうどいい大きさになったら、その目数で編み進めていただくことになりましたemoji

おほほ。なんとアナログな方法!emoji

ですが。これに勝るモノなし!emoji

というわけで、レッスンの終わりにはここまで。



ええ、ええ。なかなかいい感じですemoji

引き上げ編みのラインがくっきり浮き出てきてますねemoji

きっと素敵かわいいキャスケットになるはず!

楽しみですねーemoji


我が家でのレッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji