少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ほどけた作り目の修復…

2022年1月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は急きょ午前の部のみとなりましたが
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemoji

まずは前回交差編みの模様のパターン課題と


(よいです!emoji

小物課題の透かし模様のマフラーを提出してくださいましたー!


(完成おめでとうございます!emoji

このマフラーは編む段数が多くて、なかなか根気のいる作品ですが
きっちり編み上げてくださいました!emoji

あと、黒いコートをお持ちだそうで
この色だといい感じに映えそうですよねemoji

しかもあったかそう~emoji

これからまだまだ寒い日が続きますし、
早速活躍してくれそうですねemoji

じゃんじゃん使ってあげてくださーいemoji

というわけで。

この日のテーマはノット編み

棒針独特の技法です。

でもそんなに難しくはなく、
糸を巻き付けたり、目に引っかけたり…と楽しい技法でもあります。



で。

こんな感じ。


(難なく編んでいらっしゃいましたemoji

大体要領を掴んだところで、残りはご自宅で編んでいただくことにして
レッスン後半は次の小物課題・ミニケープに取りかかっていただきました。

この作品は、指で掛ける作り目からスタートするのですが
2段目を編まれていた時、この作り目が途中で1目ほどけてしまいまして。

早速修復をお願いされたのですが
ワタクシ…この作り目を修復したことがなく…emoji

あれこれ試行錯誤しつつ、それらしく出来たものの

むっ…よく見るとなんか違う…emoji

というヤバイ状況に…emoji

このままだと、時間がどんどん過ぎていきそうなので、
生徒さんには大変申し訳ないのですが、最初からやり直していだだくことにして
作り目の修復はワタクシの宿題にさせていただきましたemoji

いやぁ…教える側も鍛えられますね…emoji

(その後、指でかける裏目の作り目のやり方や
作り目の構造の解説動画などを拝見したので、これからは修復できると思いますemoji

でもそのおかげで、知識が増える気がしますemoji

そんなわけで、修復の方法は次回にお伝えしますね~emoji

(世界中の動画が自由に見られる時代、ホントにありがたいですemoji


いつも遠方よりお越しくださりありがとうございますemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji