少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

美しいミニケープでした。

2022年3月12日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前、午後とも開催いたしましたので
その様子をご報告いたしますemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

着々と進んでいらっしゃいまして、
まずはレッスンのはじめに課題を提出してくださいましたemoji

こちらは前回のテーマ・すべり目の模様のパターン課題。


(丁寧に編んでいらっしゃいますemoji

そしてこちらは小物課題のミニケープですemoji



細めの段染め糸を2本取りして編んでいらっしゃって
とても美しい仕上がりemoji

手作りっぽいウッドボタンも素敵ですわーemoji

またまた映える作品が完成しましたねーemoji

ブラボーですemoji

で。

この日のテーマは引き上げ模様でした。

手順はそんなに難しくないのですが
引き上げる段数が多いと、すべらせた目と掛けた糸で針がいっぱいになってしまい
ちょっと編みにくい技法です…emoji

ですが、すぐにコツをつかんで
すいすい編んでいらっしゃいましたよーemojiemoji



で、編み進めると、こんな感じにemoji


(いい感じ。ブラボーですemoji

レッスン後半は、次の小物課題である
すべり目模様の帽子にも取りかかってくださいましたemoji



帽子大好きなんです!

とのことなので、またまた楽しみですねーemoji

盛り沢山なレッスン、おつかれさまでしたーemoji


午後の部にいらっしゃったのは
このところずっとハイネックヴェストに取り組んでいらっしゃるお方です。

前回脇とじが終わったので、
この日は袖ぐりのゴム編みに取りかかっていただきました。

まずは、袖ぐりから均等に目を拾っていただくのですが
これがなかなか手間のかかる作業なんですね…emoji

なので、オススメしているのが
袖ぐりに等間隔に印を付け、そこから均等に目を拾うやり方です。

というわけで、その方法を試していただきましたよーemoji



これで片袖の拾い目が完了。

お時間の関係で、もう片方はできませんでしたが
同じことをすればいいので、ご自分でチャレンジしてみてくださいねemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji