少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

完成目前!

このところ気温がぐんぐん上がって
一気に春っぽくなってきましたemoji

暖かくなるのは嬉しいんですけど…
今年はちょっと早くない?と思う今日この頃ですemoji

(実はまだ冬物を編んでます…emoji

というわけで。

現在、超大作のサイチカさんデザインのエプロンドレス
ラストスパートを掛けている生徒さんから
プライベートレッスンのご依頼をいただきました。

その様子をご報告いたしますemoji

前回のレッスンでは
胸当て部分に必要な技法をご説明したのですが
その部分はもちろん、
ポケットやひもなどのパーツもすべて編み上げていらっしゃいまして、
完成はもう目前!emoji

なので、この日は仕上げのお手伝いをすることになりました。

まずは、スチームアイロンを掛けて、編地を整えていただきましたよーemoji


(こちらはエプロンドレス本体)


(パーツも)

で。

アイロンで整えた後は、
本体にポケットを綴じ付けたり、
ひもにボタンを付けたり、無理穴を開けてボタンホールステッチをしたり
と着々と仕上げ作業を進めていただきましたemoji



ぐふふ。
もうゴール直前ー!emoji

お時間の関係で、仕上げの最後までを拝見できなかったのですが
きっとやり遂げてくださると思いますemoji

ご本人も

これを完成させることで、すごく自信になる気がします

とおっしゃっていまして。

ええ、ええ。まさに!

この超大作ですもん。

きっとご自分を誇らしく感じると思いますわーemoji

で。

ゆくゆくは自分でデザインした作品を編めるようになりたい

とのことで

来月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムにも
取り組んでくださることになりましたemoji

おお…これからますます楽しみですねemoji


超大作、大変おつかれさまでしたemoji

来月もお待ちしておりますemoji