少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

えりぐりから編む アラン模様のはおりもの

一度は編んでみたいと思っていた
トップダウン方式(えりぐりから編み始めるやり方)のウエアに
ようやく挑戦してみましたーemoji

モノは

すてきにハンドメイド2021年11月号掲載の

「えりぐりから編む! アラン模様のはおりもの」

です。

レシピの指定は極太ですが
数年前に大量買いしたユザワヤさんのカシミヤウールナチュレ(使い途に困っていた…)と
ニッティングバードさんの一期一会糸を引き揃えで使うことにしました。

すると…なんだか男らしい編地になることが判明…emoji



でもまぁ…これはこれでアリだと言うことでemoji

で、そのまま

毛糸はどっさりあるし、どうせならロング丈にして
コーディガンみたいになったらいいなー

と編み続けていたのですが、
スタートしたのが2月上旬(遅い…)。

それが、あっという間に3月になり、
徐々に春の気配が感じられるようになってきて

このまま春になったらヤバイ…今シーズン着られない…emoji

と、ラストスパートを掛けて、ようやく完成いたしましたーemojiemoji



引き揃えのせいか…思いのほか肉厚な仕上がりです…emoji

でもその分暖かいですemojiemoji

ここ数日、寒さがぶり返してきたので、
試しに着てみようと思ってますemoji


【制作メモ】
「アラン模様のはおりもの」
NHK「すてきにハンドメイド」2021年11月号より)

使用糸/ユザワヤ・カシミヤウールナチュレ(色番4)430gと
ニッティングバード・一期一会 95gを引き揃え

使用針/輪針8号(80㎝)、かぎ針6/0号