少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ラストスパートでスヌード完成。

暖かくなったと思ったら、急に寒さがぶり返してきたり…なこの頃ではありますが、
あみもの業界では

冬物ラストスパートーぉemoji

の時期でもありますemoji

そんなわけで。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が

今月中に小物課題のスヌードを完成させて、身につけたい!

ということで、
今月2回目のレッスンにお越しくださいましたーemoji

(並々ならぬ意欲、ありがとうございますemojiemoji

その様子をご報告いたしますemoji


まずは前回の引き上げ模様のパターン課題を提出してくださったのですが

家で編んでいたら、よく分からなくなってしまったので
確認のため、もう一度やっておきたい

とのことで。

なので、軽く復習していただきましたーemoji



拝見したところ、やり方は合っていたので、
これで大丈夫なはずですemoji

で。

次は小物課題のスヌードの仕上げに取りかかっていただきましたemoji

まずはスチームアイロンで編地を整えていただきまして


(アイロンがいらないぐらい、きれいに編んでいらっしゃいます)

その後、編み地をねじってメビウスの帯状にし、
編み始めと編み終わりをかぎ針で引き抜きはぎ。



で、めでたく完成なさいましたー!emojiemoji



おお…とっても美しく仕上がってますemoji

しかも柔らかい手触りの毛糸を使っていらっしゃるので
肌にも優しい~emoji

もちろん、早速着用していただきましたよーemoji


(お約束の着用写真ですemoji

ご本人も

完成してよかったですー
ふんわり暖かいですー

と喜んでいらっしゃいましたemoji

ええ、ええ。よかったですねーemoji

これから作品が一つ完成するたびに、
さらに自信がついてくると思います。

どうぞこの調子で、この先も頑張ってくださいませemoji


レッスンにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji