少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

果敢にチャレンジ。

2022年3月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前、午後とも開催いたしましたので
その様子をご報告いたしますemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

カリキュラムも終盤に差しかかっていらっしゃいまして、
まずはウエア課題のハイネックのプルオーバーを提出してくださいましたーemoji



おお…ついに完成ー!emojiemoji

おめでとうございます!emojiemoji

ハイネックでありながら、衿も付いていまして
とても素敵な作品ですemoji

それゆえに…いろいろとチャレンジする場面が多かったのですが
果敢に取り組んでくださり、ブラボーでしたemoji

(教える側のワタクシも大変勉強になりました…emoji

自慢の一着…これからたくさん着てくださいねemoji

で。

次の課題は分散増減法を使ったスカートということで
プリーツスカートを編むことになさいまして。

前回のレッスンで製図が終わり、
次は割り出しなのですが、
参考になさっているデザイン&編み図が難解で
ぱっと見ただけではよく分からないんですね…emoji

そこで。

一緒にしばし解読…emoji

なんとか道筋が見えてきたので、
その後はゲージをとっていただきましたemoji



その後、このスワッチを元に
作品全体でどれぐらい糸がいるのかを予想する方法も
ご説明したりしました。

そんなわけで、割り出しは次回に持ち越しとなりましたが
次のスカートもきっと素敵な作品になると思いますemoji

楽しみですねemoji

そして。

午後の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

着々と進んでいらっしゃいまして、
まずはレッスンのはじめに課題を提出してくださいましたemoji

こちらはパターン課題・引き上げ編みの模様。


(申し分ないです!emoji

そしてこちらは小物課題のすべり目模様の帽子です。


(かわいいです!emoji 色合わせもGOOD!)

またまた素敵な作品が出来ましたーemoji

自慢の作品が着実に増えていらっしゃいますねemoji

で。

次の小物課題の関係で、この日はドライブ編みをば。

編み地に独特の透け感が出る技法です。

(編んでおもしろいので、個人的には好きな技法ですemoji

というわけで、早速チャレンジしていただきましたよー!


(針に糸を2回、3回と巻き付けながら編みます)

編み始めは

これだと…編み目が揃わないんですけど…emoji

とおっしゃってましたが
しばらく編み進めていくうちに

あ、こういうもんなんですね…emoji

と納得なさっていましたemoji

で、レッスン終わりにはこんな感じに。



この透け感が夏のウエアによさそう~

とおっしゃっていまして、まさに!

涼しげな雰囲気が夏にぴったりです。

いつかぜひ挑戦なさってくださいませーemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji